2009年

2009年12月28日

完成 こんにちは(^o^) 早いもので2009年も終わりが近づいてきました。 今年も色々なことがありましたね。 WBC日本の連覇! 元清純派アイドルの逮捕! 政権交代! 中日ドラゴンズ 立浪和義の引退(To … << 続きを読む >>

2009年12月28日

天井板・外壁塗装 今年も最後の仕事週となりました。 現場は2階の勾配天井の板貼りが進んでいます。 杉の節ありで野趣あふれる印象です。 勾配天井などはクロス貼り替えが意外と大変なので板貼りにしておくとよいですね。 外壁は … << 続きを読む >>

2009年12月26日

左官仕上げ 左官工事が始まりました。 まずはフジワラ化学㈱さんが製造している、けいそうエコナを塗ります。名称の通り珪藻土が含まれおり、脱臭性や調湿性があります。 パターンは、コテ塗りでラフ仕上げです。↓ … << 続きを読む >>

2009年12月23日

内部造作・壁など 内部の造作も仕上げが見えてくる工程が進んでいます。 こちらは洗面室の壁面です。 中島工務店で水回り室といえばおなじみの「コウヤマキ(高野槇)」です。 独特の芳香があって耐水性良し、色味良しの三拍子そろ … << 続きを読む >>

2009年12月22日

杉の床板は”無垢材の象徴”。 2009年12月18日(金) 内部造作も徐々に仕上げ工程に入っています。その中でも、今回はまず2階の床板張りをリポートします。以前リポートしました通り、床板張りに辿り着くまでにも長い”下積 … << 続きを読む >>

2009年12月17日

旧別荘棟 断熱材入れ・大屋根野地板張り 旧別荘棟の断熱材入れが完了しました。 前回お伝えした通り断熱材を入れるところには筋違い及び金物があるため、入れるのがとても大変です。 少し時間はかかりましたが大工さんの丁寧な仕事できれいに納めてくれま … << 続きを読む >>

2009年12月16日

たわわに実った木建具 こんにちはー(^^) ちょっと更新間隔が開いてしまってすみません。 仕上げ作業にかかり、ちょっと忙しかったもので(言い訳ですが・・・)   さて今回は木製建具の取り付け風景をレポートします。 まずは制 … << 続きを読む >>

2009年12月16日

左官下地二回目 外壁左官工事は二回目の下地処理中です。 白い塗り物は「セルネットクリーム」という樹脂成分と繊維を含んだものでモルタルに浸透して「割れ」を防ぎつつ繊維が靭性(じんせい)を強化。 左官下地は経年変化でモル … << 続きを読む >>

2009年12月15日

こまきカエルの家とは 最近一雨ごとに寒さが増し霜も降りて来ました。 そんな中でも現場の職人さんたちは、一生懸命に働いています。 完成を待つ施主様の顔を思い浮かべ、難しい納まりでも丁寧に仕事をいています。 ところでこの、こま … << 続きを読む >>

2009年12月14日

システムバス設置 2009年12月12日(土) 内部造作も進み、昨日システムバスの設置が完了しました。「システムバス」は皆さんすでにご存じですね。今回選んだ機種はINAX「ラ・バス テイスト」。以前よりよく採用していた … << 続きを読む >>

2009年12月14日

定例打ち合わせ 完成までのあいだにお施主様、設計氏の先生と当社担当監督の三者で進捗状況や仕様決定などの打ち合わせを「定例会」として行っています。 今回は内部仕様の確認と外構工事(門、塀やフェンス、カーポートなどの外部 … << 続きを読む >>

2009年12月11日

加子母へ 内部造作材の引き取りに本社造作センターへ行きました。 トップは朝の駒ケ岳サービスエリアからのショット。 冠雪が始まって冬の到来ですね。 当社の機材センターです。旧小学校校舎(木造)を再利用しています。 … << 続きを読む >>

2009年12月11日

和室造作/左官工事 造作材は無事、現場到着しました。   現場は和室造作中です。 外部は引き続き左官工事中です。 天候が週単位で晴れたり雨降ったりで左官職人さんも段取調整がたいへんそうです。  

2009年12月9日

見所レポート 平成21年12月4日(金) クリーニングが終わり、今日で全ての工事が完了しました。そこで、今日は【東上田の家】の見所をレポートします。   キッチンで料理している奥様が、座卓に座っている … << 続きを読む >>

2009年12月8日

破風・軒天井/電気工事 日に日に陽が短くなっています。 外部廻りは日没までが勝負。夏と冬とでは作業時間が2~3時間も違います。 現場は破風・軒天井の施工が進みました。 塗装済の防火破風・軒天井です。破風(黒い部分)は梨地肌で … << 続きを読む >>

2009年12月8日

外部塗装開始。 2009年12月7日(月) 内部も外部も専ら下地造作中です。もちろん工事は着実に進んではいるんですが、その進捗があまり分からない時期でもあります。そんな中で仕上がりが分かりやすい部分をご紹介します。天 … << 続きを読む >>

2009年12月5日

まめなかな?格子さん こんにちは(^o^) 12月に入りいよいよ完成が近づいて来ました。 12月21日(月曜日)が引き渡し日と正式に決まり、気合いを入れて仕上げてまいります。 パースにも一部写っておりますが、外部にはウット … << 続きを読む >>

2009年12月5日

天井仕上げと床下地 2009年12月2日(水) 夕方暗くなってから「森の家」に立ち寄ると、居間の天井が仕上がってました。 梁の上から杉板を張っています。杉は赤い部分と白い部分があって、それらが混在しているものを「源平」と … << 続きを読む >>

2009年12月1日

下地から化粧へ こまきカエルの家も下地姿から化粧仕上げ工事に少しづづなりつつあります。 まず、外部の軒天は杉板を保護剤で塗装した物を張って行きます。 大工さんが手際よく、きれいに仕事を行っています。   & … << 続きを読む >>

2009年11月30日

「白壁の城」&「チラッと白」 こんにちは(^^)/ 今日で11月も終わり、今年も後1ヶ月となっちゃいました。 ここ数年は1年がものすごく早く感じます。これも若さゆえですかね!! 外部の吹き付けも完了し外部足場も撤去しちゃいまして、 … << 続きを読む >>

2009年11月30日

屋根瓦工事完了。 2009年11月30日(月) 約二週間を要した瓦工事も、先週完了しました。中々折良くリポートができませんので、まずは屋根の完成をお見せしたいと思います。 三州いぶし瓦です。やっぱりいぶし瓦の鈍い光沢は … << 続きを読む >>

2009年11月30日

外壁左官工事 その1 前回のリポートから間が開いてしまいました。(汗) 画像に乗せるだけの大きな変化がなかったのと、構造見学会の準備などでついついリポートUPが遠のいてしまいました。 いつも見ている方から「どうしたの?」と … << 続きを読む >>

2009年11月30日

照明器具のショールーム 新橋にあるパナソニックのショールームで照明器具の打合せに来ました。 新橋の辺りも開けて新しいオフィスビルが林立しています。 照明の命とも言える電球(光源)はエジソンランプの発明から長いことフィラメント … << 続きを読む >>

2009年11月25日

やはり白だ!! こんにちは(^^) 先日うちの息子が空手の大会に出場しました。 始めてからまだ2ヶ月なので、いかほども出来んだろうと見に行ったら、これがなんとすごいサマになっとる(^O^)とっても上手でした(' … << 続きを読む >>

1 / 1712345...最後 »