(中津川市)遠距離夫婦とその家族の家

竣工予定日:2009年7月31日
延床面積:61.5坪(203.31㎡)
間取り:二世帯が暮らすLDK+6部屋
設計者:中島工務店設計室

2009年10月26日

完成披露! 10月10,11日と2日間に渡り完成見学会を行いました!見学会に来ていただいた皆さんありがとうございました! 見学会前日に家具も入り準備は万端!玄関ホールです。リビング収納もたくさんあるので飾る所には … << 続きを読む >>

2009年10月7日

家具その2 先月の話になりますが・・・・ご主人様家族一行は”家具”を見に高山へ行って来ました!“家具” そうです ダイニングテーブルやらソファーやらのR … << 続きを読む >>

2009年9月28日

家具・建具 お久しぶりで~す(毎回この書き出し>_<!) 施主がいなくても・・・現場監督がいなくても・・・・工事は着々とすすんで・・・・ (さすがは中島工務店) 仕上げもほぼ終わり家具・建具が取り付けられました。 … << 続きを読む >>

2009年9月10日

仕上げ工事 お久しぶりです~『遠距離夫婦とその家族の家』も外部が仕上がり内部も仕上げ工事にかかっています。内部は左官とクロスの仕上げになります。玄関の床は豆砂利洗い出し仕上げです。色と粒のそろった砂利をセメントと … << 続きを読む >>

2009年8月28日

お披露目~!! ついに ついに 外部を囲っていた足場が外れました! いよいよ『遠距離夫婦とその家族の家』の全貌が明らかに~ あ~眩しくて見えない~ という事で今回は裏側から 外観は完成したらきちんと写真を撮ります。だ … << 続きを読む >>

2009年8月22日

お風呂その1 工事が順調に進む中で忘れられていた?お風呂 遠距離夫婦とその家族の家のお風呂はユニットバスではありません!昔ながらの造作風呂です。ご主人様のこだわりの一つではありますが実は・・・以前のお風呂はこの辺り … << 続きを読む >>

2009年8月18日

そとん壁上塗り そとん壁の上塗りが始まりました。(リアルタイムでいくともう終わってるんですけど・・・・) 下塗りの時に写真を撮り損ねたこれがそとん壁の材料です これから練りま~す 塗りま~す そとん壁の完了です ナン … << 続きを読む >>

2009年8月12日

階段 ずいぶん前に造作工場でみた材料 のこぎりか?現場の搬入されてからもず~と寝てました そしていよいよ出番! 階段のできあがり!!  

2009年8月6日

洗面化粧台 洗面化粧台を造りま~す!洗面の化粧台は杉の集成材のカウンターに洗面器が乗っかるという造作洗面化粧台です。 まずは実物をセットして位置を確認。 「取付位置ヨシ!」 図面で切り込み位置を確認。「穴開けま~ … << 続きを読む >>

2009年7月30日

そとん壁下塗り 外壁”そとん壁”の下塗りが始まりました! 材料を練って 塗ります厚さは10mmですが先に張ってある波型の”ラス”が定規になって均一の厚みを確保できる仕組 … << 続きを読む >>

2009年7月23日

左官屋”P”登場!! 遠距離夫婦とその家族の家についに左官屋さんが登場しました!待ってました!”P”さん(ほんとに待ったわ・・・遅いっちゅうの) 現場に来て玄関の仕上げの打合せでいきなり悩む&rdq … << 続きを読む >>

2009年7月20日

玄関の式台 造作工事も佳境に入ってきました! これが玄関の式台です!杉の板で厚みが6cmもあります。製材所のマルワイさんが探してくれたとっておきの一枚です。棟梁も頭を低くして?頑張ってます。

2009年7月13日

断熱材その2 天井の断熱材が入ったら次ぎは壁の断熱材です。 材料はもちろん「GW」 そうゴールデンウィーク!!くどいって・・グラスウールです。 きれいに入ったところで次工程は「PB」張りです。「PB」  そうプレイ … << 続きを読む >>

2009年7月9日

断熱材 棟梁が天井の断熱材を入れてます。(ほんとはかなり以前の話ですけど・・・) 断熱材は「GW」 そうゴールデンウィーク!!じゃなくて「グラスウール」ですグラスウールの中でも種類があって硬いボードタイプの物 … << 続きを読む >>

2009年7月2日

E~イスめっけ! 現場でかわいいものを見つけました!! 棟梁が端材で造った椅子ですかわいいでしょ!私でも座れるかな~?

2009年6月30日

板金工事 お久しぶりでございます。 すっかりご無沙汰している間に現場はといいますと・・・・ 外壁が仕上がってきました!!  やった~渋い色ですね~ 木の板と板金のコントラストが素敵!!板金工事の裏側をちょっとご … << 続きを読む >>

2009年6月5日

そして誰もいなくなった!?・・・ みなさまお元気ですか~?レポーターのkominiです。久しぶりに現場にやって来ました。あれ?・・・・・誰もいない・・・・・・あんまりほったらかしにしすぎて職人さんに愛想をつかされたのね。かわいそうな現 … << 続きを読む >>

2009年5月16日

いつの間にか外壁が・・ 世間はゴールデンウィークだったというのに私はどこへも連れて行ってもらえず(実は龍くんと一緒にちょっとだけお出かけしたわ!)すねている間に あらま!! 外壁の板が張られているじゃありませんか。 たしか … << 続きを読む >>

2009年5月2日

軒裏天井 お久しぶりですkominiです!!最近は出たがりの”黄色い鳥”が目立っているので私も忘れる事のないようにここら辺でちょっと顔みせとこっと(^_^)私も顔入りで現場レポートしたい … << 続きを読む >>

2009年4月17日

構造見学会その4 社長が大勢の学生さんを連れてきてくれました。「このスジカイはどうしてこっち向きなんですか」 「おッ! 君はなかなかするどいね~」などなど、さすがは学生さんです。しっかり勉強してね~

2009年4月17日

構造見学会その3 近所のおばちゃんもお友達を誘ってきてくれます。「おっきな家でいいわね~」 「いいでしょう~」こんな感じでいいんです、来てくれただけで感謝感謝。

2009年4月17日

構造見学会その2 構造見学会一日目 一番最初にやってきたのはやっぱりわが家族!!龍くんは『わが家ができるまで』が夏休みの一研究にすでに決まってますので興味津々です。

2009年4月17日

構造見学会その1 ちょっと過去に戻って 3月の末に行った構造見学会をリポートします。 前日から全面を囲っていたシートを外して2日間だけの特別公開です!!

2009年4月14日

安全パトロールがやってきた!! なにか いかついカッコの2人組みがやってきた!!安全パトロールだ!腕につけているあの腕章が普段は言えない事も言えちゃうという 強気になれる秘密のアイテムらしい。(どこがッ!!)  あら~よくみるとくり … << 続きを読む >>

1 / 3123