こまきカエルの家

回廊型キャットウォークをもつ家
竣工予定日:平成22年1月末
延床面積:145.76㎡
間取り:木造2階建て4LDK+キャットウォーク+ロフト
設計者:中島工務店設計室

2010年3月16日

お引き渡し 2月中旬、休日で大安 の日に こまきカエルの家 お引渡しの日がやって来ました。 リビングに日光が眩しいくらい入って来る部屋でとりおこないました。 ここにはまだ机も無いので名古屋支店から、 … << 続きを読む >>

2010年2月18日

ありがとうございました。   工事着手が昨年8月約6カ月間でしたが、設計には一昨年終わり頃からのお付き合いで約1年以上かけて、施主様といろいろな思いを込めて、㈱中島工務店名古屋支店一丸となり、出来上がりました。 玄関 … << 続きを読む >>

2010年1月26日

明かりが灯る 照明器具に明かりが灯りました。 一部だけですがご紹介いたします。 外は寒風が吹く中、室内はこの明かりで少し温かくなった気持です。↓ このスポットライトの明かりで夜の雰囲気どうなるのかが楽し … << 続きを読む >>

2010年1月19日

洗い出し仕上げ 先週に引き続き仕上げを御紹介いたします。 玄関とポーチの土間は豆砂利洗出し仕上げです。 大磯二分砂利をモルタルと練り混ぜて土間に塗り、乾き具合を見て、表面を水でブラシを使い モルタルを洗い流すと砂利 … << 続きを読む >>

2010年1月12日

年が明けました 去年の暮れに降った雪は、もうありませんが又厳しい寒波がやって来る様です。 こまきカエルの家はそんな中、内部仕事が中心です。 昨年暮れから内部の壁を塗っているのは、佐伯プラスターさんです。顔は写さない … << 続きを読む >>

2009年12月26日

左官仕上げ 左官工事が始まりました。 まずはフジワラ化学㈱さんが製造している、けいそうエコナを塗ります。名称の通り珪藻土が含まれおり、脱臭性や調湿性があります。 パターンは、コテ塗りでラフ仕上げです。↓ … << 続きを読む >>

2009年12月15日

こまきカエルの家とは 最近一雨ごとに寒さが増し霜も降りて来ました。 そんな中でも現場の職人さんたちは、一生懸命に働いています。 完成を待つ施主様の顔を思い浮かべ、難しい納まりでも丁寧に仕事をいています。 ところでこの、こま … << 続きを読む >>

2009年12月1日

下地から化粧へ こまきカエルの家も下地姿から化粧仕上げ工事に少しづづなりつつあります。 まず、外部の軒天は杉板を保護剤で塗装した物を張って行きます。 大工さんが手際よく、きれいに仕事を行っています。   & … << 続きを読む >>

2009年11月12日

断熱工事 先回の予定通り断熱材のリポートです。 今回使用しましたのは、セルローズファイバーと呼び、木質繊維です。 古紙を細かくチップにした物で、でんぷん糊を混合させて、吹き込み工法で壁内に充填させます。 事前の … << 続きを読む >>

2009年11月6日

着々と 少し肌寒くなりましたが、働く方々は黙々と仕事していますので、少したちますと熱いと言いだす人もいます。 それだけ仕事に熱心に打ち込んでいるのだと思います。 まず下の写真は、棟梁の竹本正也さんの … << 続きを読む >>

2009年10月29日

造作中 しばらく更新なくすみませんでした。 内部造作も進みつつあります。 今は、壁や天井の下地を主に取付けています。 床は、まだ構造用合板のままですが、この上には温水式床暖房用マットが敷かれます。 その工事が … << 続きを読む >>

2009年10月15日

台風が接近 10月8日未明台風が東海地方の知多半島に上陸しました。 被害に遭われましたました方には、心からお見舞い申し上げます。 この現場では幸いにも被害はありませんでした。 今回は、数日前から本土上陸する可能性 … << 続きを読む >>

2009年9月28日

上棟式 今回は、上棟式のレポートです。 まず祭壇の準備です。 紅白の幕を張ります。 祭壇は神様が来られる南向き(東海地方では、神様は伊勢から出向いて来られますので南又は西向き)に設置します。 三方には、山海の … << 続きを読む >>

2009年9月17日

建て方開始   いよいよ建て方です。 まず、材料の搬入から 加子母の協同組合東濃ひのきの家でプレカットされた材料が現場に運ばれました。 運搬して頂いたのは、島崎健二さんと息子さんです。いつも丁寧に搬入し … << 続きを読む >>

2009年9月4日

基礎工事 基礎工事を施工して頂く美濃加茂市の兼松土建さんです。御紹介しますと右から寛治さん、社長さん、前田さん、不破さんです。名古屋支店管轄の物件は、やっぱりこのメンバーですよね。   まず丁張りで … << 続きを読む >>

2009年9月1日

こまきカエルの家 関係者各位大変お待たせしました名古屋支店今井英樹が現場レポートをアップさせて頂きます(着工済みです ごめんなさい)又タイトルの由来は、レポートをしてゆく中で公表していきたいと思います今後とも宜しくお願 … << 続きを読む >>

1 / 11