IMGP6491_R

2017年6月27日

曳舟の家 第20回 仕上げ工事 完成前の最終レポートです。 さかのぼりまして内外装工事の途中で気密測定のレポートをご紹します。 気密施工は、これからの家づくりで欠かせないものになりますが、無駄な隙間がない のが条件です。 そこで一定 … << 続きを読む >>

resize1826

2017年6月26日

曳舟の家 第19回 造作工事5 さて、現場は内外ともピークを迎えて職人さんの出入りが頻繁です。 内部では2階へ上がる、鉄骨階段を取付けました。 吹抜けの階段は鉄製で薄く軽く見せると同時に防耐火上でも有効な仕様です。 塗装をするのは鈴 … << 続きを読む >>

P3174236web

2017年6月13日

曳舟の家 第15回 造作工事2 前回は家づくりの骨格である構造体が出来上がり、上棟式を迎える事ができました。 大工棟梁の造作工事は外部のサッシ取付、防水シート貼り、と同時に住宅設備の 電気配線や浴室の配管工事が進んでいきます。 内部 … << 続きを読む >>

IMGP5639web

2017年6月10日

曳舟の家 第14回 造作工事1 無事上棟式を終えた現場は大工棟梁の工事が始動して家づくりが本格化してきます。 住宅では外回りの下地を整えて外装工事への下ごしらえをしつつ内部工事を進めます。 耐力壁、防火、防蟻の機能を併せた「ダイライ … << 続きを読む >>

DSC02138web

2017年5月20日

曳舟の家 第12回 上棟式までに 前回までで、屋根工事が完了しました。雨の国、日本では「雨仕舞い」が肝心ですね。 「棟上げ」=「上棟」は棟木があがったところでするのが本来ですが、雨で折角の化粧木材が 濡れてしまうリスクを考えると屋根工 … << 続きを読む >>

DSC02043web

2017年4月14日

曳舟の家 第8回 建て方工事2 前回の土台伏せから天候は冬晴れが続いて絶好の建て方日よりです。   応援大工の渡辺さん、基礎工事を担当したトビの浅水親子も現場入りしました。 川辺棟梁の元、監督、吊り込みのラフター車のオペさ … << 続きを読む >>

IMG_1048web

2016年8月16日

寒川町の家 第九回 上棟式 寒川町の家。いよいよ上棟式を迎えました。 リビングルームとなる場所にハレの設営をしました。紅白に飾られた引き幕と大黒柱。 こうして大工さんが仕事を始められる段階まで来ると、ひと区切りですね。 お忙しい … << 続きを読む >>

RIMG0119web

2016年8月6日

寒川町の家 第八回 建て方工事 2 雨の多い日本では建て方の後半は屋根仕舞いを先行します。 屋根には断熱材を全面に貼ります。夏冬の厳しい温度差も断熱性能向上で緩和されてきました。 屋根下地に断熱材と通気層のための通気垂木を流しています。 … << 続きを読む >>

RIMG0055

2016年8月1日

寒川町の家 第七回 建て方工事 その1 建て方の初日はひのき土台の設置から始まります。 家づくりでは「土台を伏せる」、と言います。図面も「土台伏図」を確認して作業します。 小さな住宅なので作業は早く済みました。建て方の材料は梱包して基礎内に … << 続きを読む >>

2015-03-21 08.45.20S

2015年4月5日

Ep.11:「階段掛け」の巻。 2015年4月2日(木) ここ数日は雨が続いていますが、今日は久しぶりによく晴れました。ちょっと遅めの桜も少しずつ咲き始め仕事の捗る季節になりました。加子母で建築中の「柏屋holz」も大工工事が終盤を … << 続きを読む >>

柏屋holz瓦 (16)

2015年2月27日

Ep.08:瓦屋根のもう一手間。 2015年2月19日(木) 「涙の上棟式」から一夜明けた2月9日、「柏屋holz」では間髪入れず屋根瓦工事が始まりました。瓦工事を手掛けるのは、加子母の仲間(有)安江瓦店さん。中島工務店の瓦工事の大半 … << 続きを読む >>

140328-March Madness07

2014年3月28日

岐阜県の完成検査。 2014年3月28日(金) 中島工務店名古屋支店整備プロジェクト「長久手モデルハウス」(仮称)では、岐阜県と長野県が進めている「広域認証材」を活用したモデルハウス第一号として岐阜県より補助を頂いており … << 続きを読む >>

2010年2月19日

現場見学会の前に・・・ お知らせにも掲載されていますが、2/21(日)にLITTLE KASHIMO現場見学会&かしも産直市を開催いたします。 そ・こ・で!この場をお借りして、見学会前の「LITTLE KASHIMO」勉強会 … << 続きを読む >>

2010年1月13日

コンクリート打設 おはようございま~す。今日はLITTLE KASHIMOのコンクリート打設って聞いて、いてもたってもいられなくって、可児の現場まで来てしまいました。後に見えますのはコンクリートポンプ車で~す。 き … << 続きを読む >>

2010年1月13日

基礎配筋工事 皆さんこんにちは。今回はLITTLE KASHIMOの基礎工事状況をお伝えします。 現場では着々と鉄筋が組みあがっています。 基礎に使われる鉄筋は異形鉄筋といって表面にリブと呼ばれる突起を設けたもの … << 続きを読む >>

2010年1月13日

たいへんたいへんお待たせしました 皆様、たいへんたいへんたいへんお待たせしました。更新が滞って申し訳ありません。(猛省) 前回は「建て方」の様子を現場リポートしました。13日と15日の更新では「地鎮祭」~「基礎工事完了」までをお伝えし … << 続きを読む >>

2009年11月18日

建て方1日目午後~2日目   昼食後・・・ もう柱が立ち始めてるわ~。やっとLITLLE KASHIMOの全形が見えてくるのね~☆ これが大黒柱!八寸角なんです。末広がりの八でゲンを担いでます。LITTLE KAS … << 続きを読む >>

2009年11月16日

はじめまして、お久しぶりです。 11月15日 晴れ おはようございま~す。 皆私の事覚えてる?海の見える家以来じゃな~イ?その節はお世話になりました! 最近、試験勉強で忙しくて、現場レポートが出来なかったわ。(言い訳)やっぱし資格は … << 続きを読む >>

1 / 11