現場リポート現場リポート

<< 大人カッコイイ家の一覧に戻る >>

大人カッコイイ家、いよいよ始まります!

投稿日/ 2017年3月7日

Vol.1

お施主様と中島工務店の出会いは、関西の大学に行っていたころに見た当社が建てたお友だちの家でした。それから約20年。実際に我が家を建てようと思ったとき、「あのお友だちの家が素敵だったな」と思い出して当社を訪ねてくれました。

そして始まった、大人がくつろげる “大人カッコイイ家” プロジェクト。
お施主様と中島工務店が共につくり上げる新しい住まいの物語が始まります。

 

 2016年6月26日 プレゼンテーション

私たちに家づくりを託してくださった想いに応えることができたのか・・・ドキドキしながら迎えたプランのプレゼンテーション。お施主様の笑顔にホッとしました。
晴れて設計契約の運びとなり、 本格的な家づくりのスタートです。

 

2016年9月6日 敷地調査

敷地調査では敷地周辺の地盤の高低差や建物の位置、高さなどの測量を行います。あわせて市役所などで法的規制も確認。しっかりと設計に反映させます。

 

2016年10月10日 模型提出

基本設計が固まってきたので模型をつくりました。100分の1の小さな模型ですが、立体になるとやっぱりイメージが湧いてきます!

2016年12月14日 地盤調査

地盤調査の結果、地盤改良工事が必要だとわかりました。安心・安全に暮らすために大切な調査です。

 

 2017年1月21日 工事請負契約

新しい年の大安吉日、工事請負契約を交わしました。この契約をもって、お施主様と中島工務店が家づくりの正式なパートナーになりました。
よい家をつくるために精一杯がんばってまいりますので、よろしくお願いします!!

 

2017年2月3日 地鎮祭・配置確認

再び大安吉日のこの日、地鎮祭を執り行いました。お施主様と私たちスタッフが揃って工事の無事を祈念しました。

 

地鎮祭の後には配置確認を行いました。敷地に実際の建物の形に縄を張って隣地境界からの距離などを確認しました。

 

2017年2月6日 地盤改良工事

先日の地盤調査で必要だとわかった地盤改良工事を行いました。

 

2017年2月14日 JIOによる配筋検査

この日はJIO(日本住宅保証検査機構)による基礎配筋の検査。第三者機関の検査を受けることで、構造の要のひとつ・基礎の配筋をチェックします。
厳しい基準を無事クリアし、次の工程に進んでいきます。

 

2017年2月24日 施主木材確認

現場で基礎工事が進む中、お施主様と木材確認を行いました。木材確認では加子母のプレカット工場を訪れて、住まいに使う木材を実際に見ていただきます。どの材料がどこに使われるのか、寸法や樹種は・・・我が家の材料をひとつひとつ見て触れて確認する工程は中島工務店ならでは。
新しい家に暮らし始めてからもきっと思い出す、貴重な経験です。

 

この木材が加工されて、いよいよ建て方へと向かっていきます。
どんなカッコイイ家が姿を現すか・・・
これからの現場リポートにご期待ください!

 

設計・監理 小林尚長